Music Ally Japanが提供する音楽業界ニュースについて

Music Ally Japanでは、音楽ビジネスに携わる、すべての方に向けて、最新のグローバル音楽市場に関するオリジナル記事、分析、考察、インタビュー記事などを発信しています。音楽ストリーミング・プラットフォーム、アーティストやレーベル、マネジメントの成功事例まで、幅広いトピックから、音楽業界関係者が知るべき情報、身に付けておきたい知識を厳選してお届けします。

無料のメルマガにご登録頂くと、週1回、最新ニュースをいち早くメールでご覧頂けます。

中国のアーティスト、52%は音楽収入がゼロ状態。レポートで明らかに

北京市にある中国伝媒大学では、中国40都市のアーティストを対象に、音楽からの収入についての調査を行ったところ、現状は明るいものではありませんでした。 発表されたレポートによると、52%のアーティストは音楽収入が無い状態で...

ShazamとApple Musicがデータで予測する、2021年ブレイクスルー間近の若手インディーアーティスト

音楽認識アプリのShazamは、自社プラットフォームのデータを解析し、「将来の成長を示す指標」を持った新人や新進気鋭のインディーアーティストを選びました。データから予測されたアーティストの50曲は、Apple Music...

ゲームプラットフォームRobloxにワーナーミュージックが出資。強まるゲーム企業と音楽の連携

世界的に利用者の増加が続く、ソーシャルゲームプラットフォーム「Roblox」は、2020年後半に予定していた新規株式上場(IPO)を延期することを決定しました。そして2021年に入り、新たに5億2000万ドル(約540億...

音楽ディストリビューターIngroovesとSymphonic Distribution、アフリカと南米に事業を拡大

音楽ストリーミング売上の成長が予期される市場には、音楽ディストリビューターが参入し、ローカルアーティストとの契約を獲得していることが、音楽業界の世界的なトレンドの一つです。それは2021年も変わらないでしょう。今年に入り...

ソニーの360 Reality Audioエコシステム戦略が拡大。映像ストリーミング、クリエイターツール開発に参入

ソニーは同社の立体音響技術である360 Reality Audioのエコシステムを拡大する、新たなプラットフォーム事業を発表しました。第一弾として、360 Reality Audio技術を初めて採用したスマートスピーカー...

TikTokが音楽業界に必要不可欠な理由。ヒット創出、新人発掘、カタログ再活性、トレンドが集まるプラットフォームに

TikTokが今年、アーティストの成功とヒット創出に、多大な影響を与えてきたことは、もはや説明不要です。そして2020年は、音楽業界やアーティストがTikTokとのパートナーシップをさらに強化した一年でもあったことは、音...

Spotifyでストリーミングヒットを作るアーティストが増加中。無名にもチャンス拡大も「トップ40」入りは見直しが必要

Spotifyは、今年ストリーミングで、飛躍的に成長したアーティストを取り上げた統計を公開しました。それによれば、2020年は全世界のあらゆるアーティストにとっての「ストリーミングヒットの一年」だったことが見えてきました...

再生数は横ばい、楽曲配信数が1日5万曲越え。元Spotify幹部が指摘する、音楽ストリーミングとアテンション・エコノミーの課題

元Spotifyのチーフエコノミストだったウィル・ペイジが公開した、米国の2021年に向けたストリーミング消費の懸念をまとめたレポートが注目を集めています。 ペイジによれば、米国では2020年、音楽サブスクリプションの利...

ライブ配信のトレンドは「有料化」、11月以降に3桁増加

アーティストのライブ配信は、有料化に向かっています。ライブ情報検索サイトのBandsintownが、同社のユーザーであるアーティスト2万組以上のライブ配信事情をデータで分析したところ、2020年3月25日から12月12日...

YouTubeのチャンネルメンバーシップ機能、利用条件が変更。収益化の可能性さらに拡がる

YouTubeが提供している「チャンネルメンバーシップ」機能は、アーティストやクリエイターが設定できる月額課金制のサブスク・チャンネルで、有料ユーザーのみが使用できるバッジやチャット機能、エクスクルーシブなコンテンツやラ...

「レコード会社はストリーミング収益分配を公平に変えるべき」ナイル・ロジャース、議会で発言

現在、英国では議会で、政府や議員と音楽業界が、音楽ストリーミング経済の現状と、アーティストへの公平な分配を議論する公聴会が行われています。英国政府機関のデジタル・文化・メディア・スポーツ省(DCMS)が主導するこの公聴会...

88Risingとリッチ・ブライアン、PUBG Mobileとゲーム内コラボレーションを発表

アジアのヒップホップ/R&Bのレーベル兼マネジメント会社の88Risingが、新たなブランドパートナーを発表しました。インドネシア出身のヒップホップアーティスト/プロデューサーのリッチ・ブライアンは、世界的に人気...