Music Ally Japanが提供する音楽業界ニュースについて

Music Ally Japanでは、音楽ビジネスに携わる、すべての方に向けて、最新のグローバル音楽市場に関するオリジナル記事、分析、考察、インタビュー記事などを発信しています。音楽ストリーミング・プラットフォーム、アーティストやレーベル、マネジメントの成功事例まで、幅広いトピックから、音楽業界関係者が知るべき情報、身に付けておきたい知識を厳選してお届けします。

無料のメルマガにご登録頂くと、週1回、最新ニュースをいち早くメールでご覧頂けます。

細野晴臣とアジア音楽IP専門の「blackx」が提携、世界中のオーディエンスに新たにリーチ拡大

アジアの音楽IPに特化した投資会社「blackx」は、日本人アーティストの細野晴臣氏とパートナーシップを締結したと発表しました。blackxの日本での提携は、2025年3月に発表したアソビシステム株式会社とJ-POPグロ...

Spotify、オアシスの再結成ツアーでバンド専用プレイリスト生成機能を提供

Spotifyは、16年ぶりのオアシスの再結成ツアーの開幕に合わせて、ファンやリスナーがオアシス体験を繰り返し楽しめる新機能を用意しました。「オアシス・パーソナライズド・セットリスト・ビルダー」機能は、Spotifyリス...

Discord内のアーティスト・ファンコミュニティを分析できる新機能、「Levellr」が提供開始、ユニバーサルミュージックやワーナー・レコードが利用

音楽業界で注目度が高まるDiscord。ロンドン拠点のスタートアップ「Levellr」は、ユニバーサルミュージックやソニーミュージック、ワーナーミュージックのレーベルやアーティストがDiscord上でファンと直接繋がるコ...

TikTokが米国ユーザー専用アプリを開発へ、米国独立型のアルゴリズムやレコメンデーションを準備と噂

TikTokは、米国での事業売却とサービス継続を見据えて、米国ユーザーに特化した、グローバルアプリとは別のアルゴリズムとデータシステムで動作する独立アプリをリリースする準備を進めている、とロイターが報じました。新アプリは...

YouTubeが収益化ポリシーを更新、大量生産される動画は収益化対象外

YouTubeは、動画を投稿するYouTuberやチャンネル運営者向けの収益化ポリシーを変更しました。7月に更新される内容によれば、「大量生産された、繰り返しの多いコンテンツをより正確に特定するために、2025 年7月1...

SpotifyとNetflix、音楽アワード授賞式やインタビュー番組の企画で連携の噂

Spotifyは、常に音楽以外のコンテンツ領域の強化を狙っていますが、近年は動画コンテンツへの進出を狙っています。Spotify CanvasやClipsなど、ショート動画形式のコンテンツをアーティストがSpotifyに...

Apple Music事業責任者のオリバー・シュッサー、音楽ストリーミングの値上げと収益分配について発言

Apple Musicのグローバル責任者であるオリバー・シュッサー (Oliver Schusser)は、最新のインタビューで同サービスの値上げについて言及しました。Music Weekの取材において、音楽業界における値...
AI

生成AI使用疑惑でSpotifyリスナー数110万人超えの「The Velvet Sundown」、Sunoの使用を認める

突如Spotifyで配信を始め、瞬く間に大量のリスナーを獲得して話題となった架空のバンド「The Velvet Sundown」。音楽だけでなくバンドの存在自体が生成AIによって作られたことが当初から指摘されてきた同バン...
AI

音楽生成AIで注目集まる「Suno」、元ワーナーミュージックのポール・シンクレアがチーフ音楽オフィサーに就任

Sunoは、メジャーレーベルから訴訟を起こされている2社のAI音楽スタートアップの一つですが、同社は、音楽業界のベテランをチーフ・ミュージック・オフィサー(CMO)に任命しました。ポール・シンクレア (Paul Sinc...

YouTube、動画解析にAIチャットボット。YouTube Studio内で「Ask Studio」機能をテスト

一人で活動するインディペンデント・アーティストや、動画に注力するアーティストの活用が広がるかもしれません。YouTubeは、動画分析プラットフォーム「YouTube Studio」内に、チャットボット形式のAIアシスタン...

DSPとの連携による広告成長戦略 <ストリーミングマーケティング④>

このページの閲覧には、ログインが必要です 未登録の方は、こちらのページをご確認いただき、ご登録ください ユーザー名またはメールアドレス パスワード ログイン状態を保存する     パスワードをお忘れで...

リスナーの認知と関心を育てるソーシャル広告戦略 <ストリーミングマーケティング③>

このページの閲覧には、ログインが必要です 未登録の方は、こちらのページをご確認いただき、ご登録ください ユーザー名またはメールアドレス パスワード ログイン状態を保存する     パスワードをお忘れで...