Music Ally Japanが提供する音楽業界ニュースについて

Music Ally Japanでは、音楽ビジネスに携わる、すべての方に向けて、最新のグローバル音楽市場に関するオリジナル記事や分析レポート、インタビュー記事などを発信しています。

各種プラットフォームの最新動向、アーティストやレーベル、マネジメントの成功事例、音楽ビジネス関係者が知るべき課題や、身に付けておきたい知識まで、幅広いトピックが網羅されています。

無料のメルマガにご登録いただいた方には、最新ニュースをいち早く(原則、週1回)メールでお届けしています。

TikTokを使って音楽ファンを巻き込む「ブリット・アワード」の取り組み、一般投票機能、アーティストからのメッセージ、ライブ配信

日本でも、テレビの音楽番組や、生中継される音楽関連のテレビ特番イベントと、SNSとの相性の良さは、すでに実証されてきました。 TikTokは、この数年、音楽チームが、テレビ番組との連動を広げて来ました。テレビ番組がSNS...

Apple Music責任者オリバー・シュッサー、Apple TV+も統括へ。新たな音楽オーディション番組の配信も

Appleは同社のエンタテインメント事業を統括する組織に、新しい動きがありました。 Apple MusicとBeatsの責任者を務めているオリバー・シュッサーが、動画サブスクリプション・サービス「Apple TV+」の運...

Apple Music for Artists に新機能が追加:アーティストページのカスタマイズ、歌詞追加でよりファンと繋がりやすく

  Apple Musicはアーティスト用アナリティクスツール「Apple Music for Artists」に新機能を追加しました。 新たに追加されたのは、アーティストプロフィールページのカスタマイズ機能、...

音楽著作権ビジネス大手のKobaltを米投資ファンドが買収。AWAL売却に続き、音楽出版で戦略転換

イギリスを拠点に全世界で事業を展開する音楽出版大手のKobaltは、長らく噂されてきた企業売却を発表しました。 同社の中心的事業でもある音楽出版事業のKobalt Music Publishing及び著作権料徴収会社AM...

音楽とメタバース」で注目すべき企業33社:次世代の音楽業界を担う注目のWeb3ビジネスとは?

音楽とゲームとの間でのコラボレーションは何十年も前から存在していますが、2022年には「音楽とメタバース」のコラボレーションの話題が絶えません。現在、「メタバース」は広くゲーム、VR、ARを包括する定義として使われていま...

音楽ディストリビューターに求められる役割とは?有識者が語る、アーティストや音楽企業の支援方法

Music AllyとMusic Business Associationとで共同開催した、世界の音楽業界の経営者や有識者、起業家が一同に会する音楽ビジネス・カンファレンス「NY:LON Connect」において、「音楽...

Spotify Canvas用動画が無料生成できるツール「Spotify Canvas ジェネレーター」、DistroKidが提供開始

音楽ディストリビューター企業の間では、アーティストがプロモーションに利用できるDIYツールの開発が進んでいます。 インディペンデントアーティスト向けのディストリビューター、DistroKidは、「Spotify Canv...

YouTubeショートにライセンス契約するインドの大手レーベルSaregama、InstagramやFacebookへの楽曲提供を停止

インドの音楽レーベルで同国有数のカタログ楽曲の権利を保有するSaregamaは、YouTubeとのライセンス契約を発表し、今後同社のカタログ楽曲をYouTubeショートで全世界に向けて配信する取り組みを始めます。 You...

アルバム・ローンチ施策にアーティスト出演ポッドキャスト、Bjorkが『Fossora』を語る番組「Sonic Symbolism」

Bjorkは9月30日に最新アルバム『Fossora』のリリースを控えています。5年ぶりとなる最新作に向けて、Bjorkは様々なアルバムローンチ施策を展開する中で、ファンや音楽好きに向けたポッドキャスト番組を配信していま...

音楽NFTを加えてチャート1位を獲得した初のアルバム、ミューズの『Will of the People』

イギリスのロックバンド、ミューズがリリースした6枚目のアルバム『Will of the People』は、来たるべきWeb3の世界に対する、アルバムの概念を覆す1枚になるかもしれません。 8月26日にワーナーレコードから...

音楽ディストリビューター最新動向:サービスの差別化進む、中国特化型やDIYクリエイター向け機能を押し出すの強み

世界中に音楽を配信するレーベルやアーティストを獲得するため、デジタルディストリビューター・ビジネスの領域に参入する企業が相次ぎ、サービスの差別化が進んでいます。 中国内の音楽マーケティングを専門にするEast Goes...

音楽プロモーションに有利? Instagramリールの効果をHypeAuditorが調査報告

Instagramリールは、動画プロモーションを行う場所として、世界中のアーティストやレーベルが日々コンテンツ投稿を活発に行なっていることは知られています。しかし、多くのプロモーションの中において、リール動画の重要度はど...