Music Ally Japanが提供する音楽業界ニュースについて
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米国のレーベルを代表する業界団体「RIAA」は、米国音楽市場の2023年の実績を発表しました。2023年の総売上は、小売売上高は前年比7.7%増で171億2000万ドル、卸売売上高は7%増で110億ドルになりました。これ...
ユニバーサル ミュージック グループ (UMG)と、Spotifyは、2社間における「戦略的関係の拡大」で合意したことを発表しました。 今回合意の条件において、Spotifyは、UMGアーティストやソングライターに対して...
YouTubeは、クリエイターや投稿者に対して、生成AIツールを使用して編集、作成、合成した動画コンテンツにラベル付けを義務付ける、新たなルールを追加しました。そして、生成AIを使った動画と、それ以外を、視聴者に明確化す...
音楽業界向けのリサーチ会社、MIDiA Researchは、2023年のグローバル音楽市場の原盤売上を推測したレポートを公開しました。2023年は、グローバル市場の売上は351億ドル。前年比9.8%の伸びでした。ストリー...
Spotifyは、アーティストや権利者、音楽業界への収益分配や、ストリーミング経済に関するデータを解説する年間レポート「Loud & Clear」を2023年度版にアップデートしました。 loudandclear...
YouTubeは、日本で「YouTube Music AIインキュベーター」を開始しました。同プログラムは、音楽の分野において、生成AIをいかに活用すべきか、アーティストや作詞作曲家、プロデューサーが参加して、YouTu...
Spotifyは、音楽、ポッドキャスト、オーディオブックに加えて、新たなコンテンツ・ビジネスへの参入を検討しているようです。同社は、新たに有料の教育動画講座の提供をテストし始めました。 Spotifyが販売する動画講座は...
YouTubeのUGCコンテンツや動画二次利用で、レーベルや音楽出版社の収益化を支援しているOrfiumは、韓国での事業を強化します。同社が提供する「Soundmouse by Orfium」は、韓国の放送音楽識別システ...
先日、ワーナーミュージック・グループは、フランスを拠点にグローバルサービスを展開するディストリビューターのBelieveに対して、買収提案を行う意向を示しました。ワーナーミュージックは、Believe創業者でCEOのデニ...
グローバル音楽業界を代表する団体「IFPI」(国際レコード産業連盟)は、全世界の音楽市場の売上高、地域別の売上、音楽消費のトレンドをまとめた恒例のレポート「グローバル・ミュージック・レポート2023年度版」を公開しました...
音楽業界の世界では、ストリーミングサービス各社が、数億曲以上、どれほどの数のカタログ作品を配信しているか、ローカルアーティストのカタログを保有しているか、気になる人は多いかもしれませんが、配信楽曲を減らすことは、それほど...
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