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メジャーレコード会社のワーナー・ミュージックがナスダックへ株式上場。サブスクや動画、出版に成長機会

 ワーナー・ミュージック・グループは5月26日、新規株式公開(IPO)に向けて手続きを始めたことを公表した。新規株式公開では7千万株が提供され、1株あたり、23~26ドル程度になると想定されている。時価総額は1...

世界1位の音楽市場の米国で、録音原盤収益が伸び続ける理由とは?

 2011年、米国は世界の録音原盤売上の26%を占めた。国際レコード産業連盟(IFPI)の数値によると、音楽ストリーミング・サービスが大規模なグローバル展開を迎えたにも関わらず、2019年、米国が占める割合は3...

中国バイトダンス社の企業価値は11兆3千億円以上か

 TikTokの親会社であるバイトダンス(ByteDance)社は、Spotify、テンセント・ミュージック、ヴィヴェンディ、SiriusXMを合わせたよりも企業価値があるのだろうか?ブルームバーグが発表したレ...

バーチャル・コンサートやライブ配信の収益拡大を活性化するヒントとは?事例で学ぶ差別化

 今年中に音楽コンサートが再開されたとしても、国ごとに、ソーシャル・ディスタンスのルールがどのように発展するかによって、様相は全く異なるものになるだろう。一方、COVID-19の感染拡大の期間中にも、ライブ配信やバーチャ...

MQA、日本の高音質レーベルUNAMASの作品をMQA音源とHD動画で配信

 MQAは4月7日からMQA音声でのHD映像コンテンツを配信しているが、新たに、日本の高音質レーベル「UNAMAS」の二つの映像コンテンツを公開した。MQAの独自の特徴である、音のにじみが少ない、コンパクトなフ...

ソニーミュージック、COVID-19の悪影響を警告。リリース遅れで売上減少の懸念

 2020年第1四半期、ソニー・ミュージックの録音原盤売上高は、27.4%増加して6億4,170万ドル(約691億9千万円)となったストリーミング売上高に活気づけられ、前年同期比13.5%増となる10億7千万ド...

ゴールドマン・サックスがCOVID-19の音楽への経済的影響を予測「世界の音楽売上は激減する」

 COVID-19感染拡大が2020年の音楽業界にもたらす全体的な経済的影響を正確に知るものはまだいないが、だからと言って、アナリストが推測を止める訳ではない。ゴールドマン・サックスが推測を発表している。  レポートでは...

テンセント・ミュージック、有料ユーザーが4,300万人に増加。MAUは6億人を突破、サブスク売上は70%成長

 中国の音楽ストリーミング企業テンセント・ミュージックが最新四半期の決算を発表した。テンセント・ミュージックが運営する三つのオンライン音楽サービスであるQQ Music、Kugou Music、Kuwo Mus...

Techstars Music、2020年注目の音楽スタートアップを集めたオンラインイベントを開催

 テック×音楽のアクセラレーターであるTechstars Musicが主催する毎年恒例のDemo Dayが、今年はCOVID-19の影響を受けてオンラインで開催された。同イベントでは、音楽業界幹部や投資家の前で...

インディペンデント・アーティストがストリーミングの勝者。2019年の録音原盤売上は8.2%成長、IFPIが発表

 国際レコード産業連盟(IFPI)が、世界中の録音原盤売上高に関するデータを伴う、年次「Global Music Report」を発表した。  世界的な録音原盤売上高は2019年、史上初めて全体の半分...

Spotify、新型コロナでも有料ユーザー1億3000万人を突破。サブスクが好調も広告事業が苦戦

 Spotifyが2020年第1四半期の決算報告書を発表した。Spotifyは2020年第1四半期の終わりまでに、前年同期比31%増となる有料加入者数1億3000万人を記録し、第1四半期のみで600万人の新規加入者を追加...

ZAIKO、PIA LIVE、Streaming+。COVID-19の影響で新規ライブ配信サービスの戦国時代に

COVID-19によるロックダウンや外出自粛の影響を受け、ライブ配信に注目が集まっている。ライブ配信プラットフォームとしては、フェイスブックやインスタグラム、YouTube、Twitchなどの大手テクノロジー企業が提供す...