Music Ally Japanが提供する音楽業界ニュースについて

Music Ally Japanでは、音楽ビジネスに携わる、すべての方に向けて、最新のグローバル音楽市場に関するオリジナル記事、分析、考察、インタビュー記事などを発信しています。音楽ストリーミング・プラットフォーム、アーティストやレーベル、マネジメントの成功事例まで、幅広いトピックから、音楽業界関係者が知るべき情報、身に付けておきたい知識を厳選してお届けします。

無料のメルマガにご登録頂くと、週1回、最新ニュースをいち早くメールでご覧頂けます。

配信曲の7割以上が収益化対象外に変更されたインディーレーベルの報告も。Amazon Musicが採用した新たな収益分配モデルに音楽業界団体IMPALAが懸念を表明

Amazon Musicは、今後導入予定の新しいロイヤリティ収益分配の方式によって、多くのインディペンデントアーティストやレーベルは、以前よりも多くの収益を得られると、説明しています。しかし、6000社以上のインディーレ...

Spotifyの次の取り組みは、アーティストの記者会見?

先日、Spotifyにとって初となる画期的なイベントが開催されました。レディー・ガガの最新アルバム『MAYHEM』リリースを記念した記者会見『Spotify Presents: Little Monster Press...

ウェビナー『ベスト・オブ・ミュージックマーケティング/プロモーションキャンペーン2024(Part 2)』

このページの閲覧には、ログインが必要です 未登録の方は、こちらのページをご確認いただき、ご登録ください ユーザー名またはメールアドレス パスワード ログイン状態を保存する     パスワードをお忘れで...

海外アーティストとのコラボレーションを成功させる音楽マーケティング: エスペランサ・スポルディングとミルトン・ナシメントの世代を超えたリスナー獲得戦略

革新的なDJでプロデューサーのDJ Shadowは、2023年10月に4年ぶりの新アルバム『Action Adventure』をリリースしました。今回の記事では、新譜アルバム・キャンペーンでファン獲得と売上増加を同時に実現したマーケティング戦略を深堀りして解説していきます。...

実例からみる、 コストを抑えながらも効果を最大化するプロモーションの工夫 <コストエフェクティブ音楽マーケティング②>

このページの閲覧には、ログインが必要です 未登録の方は、こちらのページをご確認いただき、ご登録ください ユーザー名またはメールアドレス パスワード ログイン状態を保存する     パスワードをお忘れで...

小規模予算で効果を最大化するマーケティング戦略の組み立て方 <コストエフェクティブ音楽マーケティング①>

このページの閲覧には、ログインが必要です 未登録の方は、こちらのページをご確認いただき、ご登録ください ユーザー名またはメールアドレス パスワード ログイン状態を保存する     パスワードをお忘れで...

音楽メタタグ生成をAIで業務効率化。シンクロ・ライセンスのSourceAudioと、音楽メタデータのAI企業Cyaniteが提携を発表

音楽業界で近年、増加している大きな収益化の領域では、テレビ番組や動画配信、CM、ゲーム、ラジオなどへ楽曲カタログをライセンスし収益化するするシンクロ・ビジネス (シンクロナイゼーション権)があります。拡大する同領域では、...

フォロワー以外にリーチを拡大する方法とは? Instagramがリール動画のアルゴリズムを更新

先日、Instagramは、Instagramリールを現在のアプリから分離させ、独立したアプリとしてのリリースが検討されていることが報じられました。情報によれば、米国の新規ユーザーと既存ユーザー向けに、レコメンデーション...

世界の再生数は6億回を突破。ブラジルのディストリビューター「Strm」が海外進出に尽力

音楽業界では普段からグローバルディストリビューターの動きに注目が集まりがちですが、近年は、ローカル市場でアーティスト支援を行うディストリビューターから世界的なヒット楽曲が生まれる機会が着実に増えています。ブラジル・サンパ...

ポッドキャストは聞くから見る時代へ。YouTube、月間ポッドキャスト視聴者数が10億人突破を発表

世界のポッドキャスト配信プラットフォームを見ると、世界最大のポッドキャスト市場である米国では、YouTubeがSpotifyとAppleを抜いてシェア1位を獲得していることは、近年の市場データから伝えられてきました。そん...

ライブチケット販売、告知機能を提供。SoundCloudとチケットマスターが連携、アーティストの収益化を支援

音楽ストリーミングサービスのSoundCloudと、ライブ・ネイション傘下で、世界最大のチケット販売サービスのチケットマスターは、アーティストのライブへの集客力と収益化の向上を目指した提携を発表しました。音楽配信中心のス...

【アーカイブ配信中】Business and Finance Summit 2025

全音楽業界人向け!最新資金調達手段・テクノロジーに焦点を当てたMusic Ally Japanカンファレンス初開催! アーカイブはこちらから(有料) デジタル、ストリーミングへのシフトに伴い、かつてのように、新人アーティ...