Music Ally Japanが提供する音楽業界ニュースについて
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シンガポールに拠点を置く音楽制作アプリで、世界的に人気の「BandLab」は、2024年の時点で、登録ユーザー数が1億人を超えるほど、急成長が続いています。そのBandLabは、アーティストの収益力強化を支援する一環で、...
世界最大のライブプロモーション企業、ライブ・ネイションは、日本での事業拡大を目指し、ライブ・プロモーター大手のHayashi International Promotions (H.I.P.)の買収を発表しました。今回の...
音楽業界では、主要な収益源である音楽ストリーミングからの売上の鈍化傾向が懸念され始めています。特に、不満とされるのは、広告型無料ストリーミングの売上が減少している点です。米国の音楽業界団体「RIAA」(アメリカレコード協...
Luminateがアメリカで実施した調査によれば、毎週ポッドキャストを聴くリスナーの28%は音楽スーパーファンで、これは一般人口と比較して40%も高い数値です。これは、音楽ファンダムとポッドキャストに高い親和性があり、音...
Spotifyは、オーストラリアの音楽とアーティストの注目を高めるためのマーケティング・キャンペーン「Turn Up AUS」を開始しました。キャンペーンでは、同国の音楽を特集する専用のエディトリアルハブやプレイリストを...
インドの音楽ストリーミングサービス「Hungama Music」が、4月15日にサービスを終了することを発表しました。ユーザーへの通知によれば、同日でダウンロード済みの楽曲およびライブラリ保存したコンテンツへのアクセスも...
韓国のKorea JoongAng Dailyは、グーグルは韓国においてYouTube PremiumからYouTube Musicを除外する新たなプレミアム・プランの提供を検討していると報じています。これは、韓国の公正...
Spotifyは先日、Xの公式アカウントで、プレミアムプランに広告が導入されるという噂を否定する投稿を行いました。「Spotifyがプレミアムプランの音楽再生に広告を導入するという噂が広まっていますが、事実ではありません...
新しい音楽マーケティングの施策に活用できる機能かもしれません。Instagramは、熱心なフォロワーやスーパーファンとのエンゲージメントを高める新機能として「Unlockable Reelds」(アンロック型リール)と「...
YouTubeは、4月11日から始まるアメリカの大型音楽フェスティバル「コーチェラ・フェスティバル」(Coachella Valley Music and Arts Festival)で、ライブ配信に関する新たな取り組み...
世界各国のインディペンデント音楽出版社が参加する業界団体、Independent Music Publishers International Forum(IMPF)は、2023年における世界の音楽出版市場に関する最新の...
最近、音楽原盤収益に関する様々なレポートや数値が発表されました。その中では、全世界の音楽サブスクリプション利用者数は初めて7億人を超えるなど、大きなマイルストーンを達成しています。しかし、ストリーミング市場の成長の減速が...