Music Ally Japanが提供する音楽業界ニュースについて
Music Ally Japanでは、音楽ビジネスに携わる、すべての方に向けて、最新のグローバル音楽市場に関するオリジナル記事、分析、考察、インタビュー記事などを発信しています。音楽ストリーミング・プラットフォーム、アーティストやレーベル、マネジメントの成功事例まで、幅広いトピックから、音楽業界関係者が知るべき情報、身に付けておきたい知識を厳選してお届けします。
無料のメルマガにご登録頂くと、週1回、最新ニュースをいち早くメールでご覧頂けます。
アイルランド出身のシンガーソングライター、ホージアは、2024年に世界的ヒットアーティストとしての地位を確立しました。2023年のアルバム『Unreal Unearth』の成功を追い風に、2024年最大級のグローバルヒットとなった「Too Sweet」で、これまでの“アルバム志向のニッチなアーティスト”というイメージを大きく超え、真のグローバル・ヒットメイカーとして広く認知される存在となったのです。...
韓国K-POP企業大手のHYBEは、中国進出を本格化させます。HYBEは北京市に現地法人を設立し、所属アーティストの中国進出を加速させる取り組みを強化します。HYBEの北京オフィス設立は、同社にとって韓国外で4番目の海外...
アメリカ人アーティストのマイリー・サイラスは、5月30日にリリースした最新アルバム『Something Beautiful』のマーケティングで、TikTokと連携して、スーパーファン向けの特別体験を実現しました。 ロサン...
世界の音楽業界では、国や政府に対して、音楽市場が与える経済効果を数値化して、音楽業界に対する支援強化を提言しています。デンマークでは、同国における音楽業界の経済効果分析が初めて実施されました。調査によれば、デンマークのG...
スーパーファンを作るプラットフォーム「Stationhead」は、過去数年間、新機能を次々と追加してきましたが、特に注力している領域は、アーティストのグッズ販売です。今年に入り、Shopifyと提携したEC機能「Stat...
韓国のHYBEは、保有していた競合のSMエンタテインメントの株式9.38%を、中国の音楽サービス最大手Tencent Music Entertainmentに約1億7700万ドル (約255億円)で売却しました。 HYB...
Spotifyは、この数ヶ月、ローカル音楽市場とグローバル市場との関係性に関するデータを公開し始めています。そして先日、日本人アーティストと音楽が、Spotifyを通じてグローバルのオーディエンスに与える影響について、同...
現エイベックス・ミュージック・クリエイティブは、日本人ボーイズグループ「ONE OR EIGHT」が、ワーナーミュージック・グループ傘下のアトランティック・ミュージック・グループとグローバル契約を締結したことを発表しまし...
TikTokで見つけた楽曲を、様々な音楽ストリーミング・アプリのプレイリストに直接追加できる「Add to Music App」(音楽アプリに追加)機能で、SoundCloudが新たなDSPとして対応が始まりました。ユー...
Spotifyはヨーロッパにおけるサブスクリプション有料会員数が1億人に達したと発表しました。これは、同社CEOのダニエル・エクがストックホルムで開催されたイベントで発表し、自身のLinkedInでも共有しました。Spo...
様々な宿泊サービスを展開するAirbnbは、音楽における新たな取り組みとして、音楽フェスティバルブランドの大手「ロラパルーザ」との提携を発表しました。今回の取り組みは、ベルリン、シカゴ、サンパウロ、ムンバイで開催されるロ...