Music Ally Japanが提供する音楽業界ニュースについて
Music Ally Japanでは、音楽ビジネスに携わる、すべての方に向けて、最新のグローバル音楽市場に関するオリジナル記事、分析、考察、インタビュー記事などを発信しています。音楽ストリーミング・プラットフォーム、アーティストやレーベル、マネジメントの成功事例まで、幅広いトピックから、音楽業界関係者が知るべき情報、身に付けておきたい知識を厳選してお届けします。
無料のメルマガにご登録頂くと、週1回、最新ニュースをいち早くメールでご覧頂けます。
Spotifyは、グローバル音楽市場における同社の取り組みを紹介する年次レポート「ラウド・アンド・クリア」(Loud & Clear)から、ローカル音楽市場に特化したデータも公開し始めています。最新のレポートでは...
韓国におけるYouTubeの戦略において、新たな動きがありました。 同国の公正取引委員会 (FTC)は、YouTube PremiumとYouTube Musicの韓国におけるバンドルプランの解体に向けて、韓国内の音楽ス...
現代のグローバルアーティストは、世界中でどれほど需要があるのでしょうか? その指標の一つはチケットセールスです。プエルトリコ出身アーティストのBad Bunnyは、2025年11月から2026年にかけて行う世界ツアー『D...
Amazon Musicは、AIを活用した新しい音楽検索やレコメンデーション機能を公開しました。米国の一部のAmazon Music Unlimited利用者向けに提供が開始された新機能は、音楽に特化されたAI検索機能で...
世界規模で利用が広がるRobloxで、ついにフィジカルグッズの販売機能が追加されました。これは、Robloxが新たに導入したCommerce APIと連携することで、対象のクリエイターやブランドは自身のRobloxバーチ...
オランダでは、アーティストの収益を狙った不正行為や音楽ストリーミング詐欺行為に対する対応が加速しています。オランダの著作権徴収団体のBumaStemraは先日、同団体から詐欺者が約10万7000ユーロ (約1740万円)...
YouTubeはこれまで、ショート動画コンテンツのYouTubeショートがどれだけ広告収益をもたらしてきたか、具体的な金額を明らかにしてきませんでした。しかし、同社CEOのニール・モーハン (Neal Mohan)によれ...
ユニバーサル ミュージック グループ (UMG)は、グローバル戦略を加速させる一環として、中国市場の取り組みを強化する戦略を発表しました。UMGはクラシック音楽レーベルのドイツ・グラモフォン・チャイナ (DG China...
このページの閲覧には、ログインが必要です 未登録の方は、こちらのページをご確認いただき、ご登録ください ユーザー名またはメールアドレス パスワード ログイン状態を保存する パスワードをお忘れで...
Spotifyは、アプリでアップデートを行い、新機能を追加しました。これは、ユーザーが音楽の再生方法をより細かく、簡単にコントロールできる機能の一環です。具体的には、再生画面の下部に表示される「キュー」がアップデートされ...
ワーナーミュージック・グループが発表した、2025年Q2 (1月 – 3月期)の決算では、売上に減少が見られたものの、同社のロバート・キンセル (Robert Kyncl)CEOは、ワーナーミュージックにとっ...
日本人アーティストの間ではあまり活用が広まらないSnapchatですが、SNSファーストなアーティストやグローバル展開を目指すアーティストやレコード会社においては、重要なプラットフォームの一つとなっています。そのSnap...