Music Ally Japanが提供する音楽業界ニュースについて

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オーストラリア、アーティストのSpotify収益が14%急伸。音楽輸出が追い風、80%以上は海外からの収益

Spotifyは、グローバル音楽市場における同社の取り組みを紹介する年次レポート「ラウド・アンド・クリア」(Loud & Clear)から、ローカル音楽市場に特化したデータも公開し始めています。最新のレポートでは...

YouTube Music、韓国で制裁を回避。独占禁止法調査が終了へ、音楽業界の不満高まる

韓国におけるYouTubeの戦略において、新たな動きがありました。 同国の公正取引委員会 (FTC)は、YouTube PremiumとYouTube Musicの韓国におけるバンドルプランの解体に向けて、韓国内の音楽ス...

Bad Bunny、世界ツアーのチケット売上で歴史的記録。260万枚超のチケット完売で興行収入も急伸

現代のグローバルアーティストは、世界中でどれほど需要があるのでしょうか? その指標の一つはチケットセールスです。プエルトリコ出身アーティストのBad Bunnyは、2025年11月から2026年にかけて行う世界ツアー『D...

Amazon Musicが音楽専門のAI検索を開始。詳細なアーティスト情報や文脈、レコメンドの表示が可能に

Amazon Musicは、AIを活用した新しい音楽検索やレコメンデーション機能を公開しました。米国の一部のAmazon Music Unlimited利用者向けに提供が開始された新機能は、音楽に特化されたAI検索機能で...

Robloxゲーム内でフィジカルグッズ購入が可能に。ザ・ウィークエンドがグッズ販売を開始。バーチャル特典とフィジカルグッズが連動

世界規模で利用が広がるRobloxで、ついにフィジカルグッズの販売機能が追加されました。これは、Robloxが新たに導入したCommerce APIと連携することで、対象のクリエイターやブランドは自身のRobloxバーチ...

著作権収入を不正請求する詐欺行為が横行、オランダの団体BumStemraが81のアカウントを凍結する事態に

オランダでは、アーティストの収益を狙った不正行為や音楽ストリーミング詐欺行為に対する対応が加速しています。オランダの著作権徴収団体のBumaStemraは先日、同団体から詐欺者が約10万7000ユーロ (約1740万円)...

YouTubeショートの収益化が長尺動画に並ぶ、YouTubeのモーハンCEOが明らかに。音楽業界は何ができるか?

YouTubeはこれまで、ショート動画コンテンツのYouTubeショートがどれだけ広告収益をもたらしてきたか、具体的な金額を明らかにしてきませんでした。しかし、同社CEOのニール・モーハン (Neal Mohan)によれ...

ユニバーサル ミュージック、中国にドイツ・グラモフォンとブルーノート・レコードを拡大。中国人アーティストの世界進出を強化へ

ユニバーサル ミュージック グループ (UMG)は、グローバル戦略を加速させる一環として、中国市場の取り組みを強化する戦略を発表しました。UMGはクラシック音楽レーベルのドイツ・グラモフォン・チャイナ (DG China...

なぜ音楽ストリーミングに不向きな言語でも成功できたか? サンジュ・ラトードとBelieveの中期マーケティング戦略から学ぶ

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Spotifyのプレイリスト生成で新機能

Spotifyは、アプリでアップデートを行い、新機能を追加しました。これは、ユーザーが音楽の再生方法をより細かく、簡単にコントロールできる機能の一環です。具体的には、再生画面の下部に表示される「キュー」がアップデートされ...

ワーナーミュージック、2025年Q2は売上14億8000万ドル。A&Rへの投資強化で、市場シェアのさらなる拡大狙う

ワーナーミュージック・グループが発表した、2025年Q2 (1月 – 3月期)の決算では、売上に減少が見られたものの、同社のロバート・キンセル (Robert Kyncl)CEOは、ワーナーミュージックにとっ...

Snapchatと音楽出版社がライセンス契約を更新。22億円の収益を分配、契約範囲は世界市場を網羅

日本人アーティストの間ではあまり活用が広まらないSnapchatですが、SNSファーストなアーティストやグローバル展開を目指すアーティストやレコード会社においては、重要なプラットフォームの一つとなっています。そのSnap...