最新イベント情報
ドイツと日本の音楽産業をつなぐ本イベントでは、日独両国の音楽業界に精通する専門家を招き、最新の市場動向やトレンドを紹介。
さらに、参加者同士が知見やイノベーションを共有し、新たなコラボレーションのきっかけをつくる場を提供します。
日独の経験やノウハウを交流させることで、音楽・イベント業界におけるビジネスマッチングや経済交流を促進することを目的としています。
Music Ally Japanが提供する音楽業界ニュースについて
Music Ally Japanでは、音楽ビジネスに携わる、すべての方に向けて、最新のグローバル音楽市場に関するオリジナル記事、分析、考察、インタビュー記事などを発信しています。音楽ストリーミング・プラットフォーム、アーティストやレーベル、マネジメントの成功事例まで、幅広いトピックから、音楽業界関係者が知るべき情報、身に付けておきたい知識を厳選してお届けします。
無料のメルマガにご登録頂くと、週1回、最新ニュースをいち早くメールでご覧頂けます。
ライブイベントや音楽フェスティバル、クラブのステージやパフォーマンスをスマートフォンで撮影して、高音質な音源で共有できる動画アプリ「TagMix」とワーナーミュージックは、楽曲利用のライセンスを含む戦略的パートナーシップ...
アーティストや音楽クリエイターの利用拡大が続く、ライブ配信プラットフォームのTwitchは、アーティストやレーベルからの利用を広げるため、音楽のライブ配信で成功するノウハウを学習できるインキュベーションプログラム「The...
ユニバーサルミュージックは、NFTを活用する新人バーチャルアーティストで形成される「メタバース・グループ」を育成するという、画期的な発表を行いました。 新しいグループは「キングシップ」。ユニバーサルミュージックはこのグル...
音楽業界の中で、NFTを活用した取り組みが徐々に進んでいます。ヒップホップアーティストのLil Pumpは、ブロックチェーンプラットフォームのOpulousと、アーティスト用投資プラットフォームのRepublic Mus...
中国最大の音楽サービス、テンセントミュージックは、2021年Q3(7-9月期)の実績を発表しています。同社の売上高は78億1000万人民元(約1380億円)で、前年比3%の増加となりました。オンライン音楽サービスからの売...
音楽マーケティングツールとスマートリンクを世界中の音楽企業やアーティストに提供するスウェーデンのスタートアップ、Linkfireは、同じ音楽用スマートリンクで競合するSmartURLを買収しました。Linkfireは今年...
日本でもポッドキャストやオーディオコンテンツの盛り上がりがSNSを中心に広がり、音楽業界にとっても無視できない分野となってきましたが、ここに参入する企業も増えていきそうです。The Vergeによれば、アマゾンが現在、誰...
世界中のアーティストやプロデューサーが使う、オーディオマスタリングのサブスクリプションサービス「Landr」(ランダー)が、さらなるアーティスト向けのサブスクリプション「Landr All Access Pass」を発表...
NFT(ノンファンジブル・トークン)への注目が音楽業界内で高まる中、希少価値の高いデジタルアートやデータを所有させようという取り組みから、より多くの人々に「コレクション」を楽しませる取り組みが広がり始めています。こうした...
この記事は、アーティストが実践するデジタル戦略やストリーミング戦略を分析した、Music Ally Japanオリジナル記事シリーズです。第一弾の本記事では、藤井 風とYouTube動画戦略を掘り下げます。 ...
このゲスト・コラムでは、TikTokでヒットする楽曲の性質を分析した検証結果を説明します。TikTokと相性が良く、動画で人気を集めやすい楽曲に共通するジャンルやスタイル、歌詞、楽曲構成は何でしょうか? 分析と執筆を担当...
ソニーミュージックが、新たにレーベルを立ち上げました。「Vibe Music Arabia」は、中東の音楽ストリーミング大手、Anghamiと、ソニーミュージックがジョイントベンチャーで立ち上げるブティックレーベルで、中...
イベント情報掲載サービスについて
プラン
- ニュースレター(毎週水曜日配信)での告知
- 弊社ウェブサイトでの掲載(掲載期間:1ヶ月〜 / ご希望をヒアリングしながら最終決定いたします)
料金
- 要問い合わせ
ご提供いただく素材
- イベント情報概要
- 発信したいメッセージ(任意)
- バナー画像(JPEG または PNG)
- 横長レイアウト推奨
- 幅1200px以上、16:9比率推奨
- 解像度 300dpi
- 横長レイアウト推奨
※掲載日は合意の上で決定し、掲載日の10日前までに素材をご納品いただきます。
詳細については、musicallyjapan@musically.com までお気軽にお問い合わせください。
