最新イベント情報

ドイツと日本の音楽産業をつなぐ本イベントでは、日独両国の音楽業界に精通する専門家を招き、最新の市場動向やトレンドを紹介。
さらに、参加者同士が知見やイノベーションを共有し、新たなコラボレーションのきっかけをつくる場を提供します。

日独の経験やノウハウを交流させることで、音楽・イベント業界におけるビジネスマッチングや経済交流を促進することを目的としています。

Music Ally Japanが提供する音楽業界ニュースについて

Music Ally Japanでは、音楽ビジネスに携わる、すべての方に向けて、最新のグローバル音楽市場に関するオリジナル記事、分析、考察、インタビュー記事などを発信しています。音楽ストリーミング・プラットフォーム、アーティストやレーベル、マネジメントの成功事例まで、幅広いトピックから、音楽業界関係者が知るべき情報、身に付けておきたい知識を厳選してお届けします。

無料のメルマガにご登録頂くと、週1回、最新ニュースをいち早くメールでご覧頂けます。

AI

生成AI使用疑惑でSpotifyリスナー数110万人超えの「The Velvet Sundown」、Sunoの使用を認める

突如Spotifyで配信を始め、瞬く間に大量のリスナーを獲得して話題となった架空のバンド「The Velvet Sundown」。音楽だけでなくバンドの存在自体が生成AIによって作られたことが当初から指摘されてきた同バン...
AI

音楽生成AIで注目集まる「Suno」、元ワーナーミュージックのポール・シンクレアがチーフ音楽オフィサーに就任

Sunoは、メジャーレーベルから訴訟を起こされている2社のAI音楽スタートアップの一つですが、同社は、音楽業界のベテランをチーフ・ミュージック・オフィサー(CMO)に任命しました。ポール・シンクレア (Paul Sinc...

YouTube、動画解析にAIチャットボット。YouTube Studio内で「Ask Studio」機能をテスト

一人で活動するインディペンデント・アーティストや、動画に注力するアーティストの活用が広がるかもしれません。YouTubeは、動画分析プラットフォーム「YouTube Studio」内に、チャットボット形式のAIアシスタン...

DSPとの連携による広告成長戦略 <ストリーミングマーケティング④>

このページの閲覧には、ログインが必要です 未登録の方は、こちらのページをご確認いただき、ご登録ください ユーザー名またはメールアドレス パスワード ログイン状態を保存する     パスワードをお忘れで...

リスナーの認知と関心を育てるソーシャル広告戦略 <ストリーミングマーケティング③>

このページの閲覧には、ログインが必要です 未登録の方は、こちらのページをご確認いただき、ご登録ください ユーザー名またはメールアドレス パスワード ログイン状態を保存する     パスワードをお忘れで...

ウェビナー『Z世代を動かすショート動画&クリエイターマーケティング戦略』

このページの閲覧には、ログインが必要です 未登録の方は、こちらのページをご確認いただき、ご登録ください ユーザー名またはメールアドレス パスワード ログイン状態を保存する     パスワードをお忘れで...

SNS時代の一歩先行く、フィジカル・アルバム販売戦略。ロンドン・グラマーの『The Greatest Love』のD2C戦略を分析

このページの閲覧には、ログインが必要です 未登録の方は、こちらのページをご確認いただき、ご登録ください ユーザー名またはメールアドレス パスワード ログイン状態を保存する     パスワードをお忘れで...
AI

Spotifyで63万人以上の月間リスナー数を短期間で稼いだ「生成AI疑惑アーティスト」

ここ数週間で話題を集めているサイケデリック・ロックバンド「ベルベット・サンダウン」(The Velvet Sundown)をご存知でしょうか?彼らは1カ月に満たない短期間で、Spotifyの月間リスナー数を63万以上獲得...

DistroKid、Spotifyにミュージックビデオが配信できる新機能を提供開始。月額99ドルの動画配信サービス「DistroVid」を正式ローンチ

DIYアーティスト向けのセルフサービス型ディストリビューター「DistroKid」は、Spotifyへフル尺のミュージックを無制限にアップロードできる新機能を追加しました。この機能は、DistroKidがアーティスト向け...

TikTokが新機能「ファンクラブ」開始、ライブ配信でのファン交流を強化。アジアから展開

TikTokは、新機能「ファンクラブ」を新たに導入しました。これは、TikTokでのライブ配信時に、コアなファンとのエンゲージメントを高めるための仕組みが提供され、ファンからの応援で収益化を強化するための機能です。Tik...

韓国HYBEがインド進出を発表、K-POPのグローバル輸出戦略とローカライズ融合を加速

K-POPアーティスト・マネジメント大手のHYBEは、インド進出をついに発表しました。インドの現地法人は9-10月頃の立ち上げを目指し、現地市場の調査および法人設立に関する実務を進めていきます。HYBEは先月、中国・北京...

Spotify、「Discover Weekly」プレイリストにジャンル選択機能を新たに追加。プレイリストの累計楽曲再生は1,000億回を超える

Spotifyは、毎週リスナー個人向けに新しい音楽を選曲する人気のアルゴリズム・プレイリスト「Discover Weekly」が、開始から10周年を迎えたタイミングで、新機能を追加し、プレイリストをリニューアルしました。...

イベント情報掲載サービスについて

プラン

  • ニュースレター(毎週水曜日配信)での告知

  • 弊社ウェブサイトでの掲載(掲載期間:1ヶ月〜 / ご希望をヒアリングしながら最終決定いたします)

料金

  • 要問い合わせ

ご提供いただく素材

  • イベント情報概要

  • 発信したいメッセージ(任意)

  • バナー画像(JPEG または PNG)

    • 横長レイアウト推奨

    • 幅1200px以上、16:9比率推奨

    • 解像度 300dpi

※掲載日は合意の上で決定し、掲載日の10日前までに素材をご納品いただきます。

詳細については、musicallyjapan@musically.com までお気軽にお問い合わせください。