最新イベント情報

ドイツと日本の音楽産業をつなぐ本イベントでは、日独両国の音楽業界に精通する専門家を招き、最新の市場動向やトレンドを紹介。
さらに、参加者同士が知見やイノベーションを共有し、新たなコラボレーションのきっかけをつくる場を提供します。

日独の経験やノウハウを交流させることで、音楽・イベント業界におけるビジネスマッチングや経済交流を促進することを目的としています。

Music Ally Japanが提供する音楽業界ニュースについて

Music Ally Japanでは、音楽ビジネスに携わる、すべての方に向けて、最新のグローバル音楽市場に関するオリジナル記事、分析、考察、インタビュー記事などを発信しています。音楽ストリーミング・プラットフォーム、アーティストやレーベル、マネジメントの成功事例まで、幅広いトピックから、音楽業界関係者が知るべき情報、身に付けておきたい知識を厳選してお届けします。

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YouTube、動画クリエイターのディープフェイクやなりすまし対策に「類似性検出」新機能を開始。不正模倣コンテンツに対処

YouTubeは、アーティストやクリエイター、インフルエンサーがAI生成によるなりすましやディープフェイクを検知する新ツール「ライクネス検出」(Likeness Detection)の段階的な提供を始めた。新機能の詳細は、YouTube公式チャンネル「Creator Insider」の動画で紹介された。...

トラヴィス・スコットのライブ、インド・デリー公演で12万5000万人以上を集客。ヒップホップのライブ新記録を樹立

集客や空席、チケット価格の高騰など、課題が生まれるライブ・コンサート市場だが、未だに成長する国や地域、ジャンルも目立ち始めている。アメリカ人ヒップホップアーティストでプロデューサーのトラヴィス・スコットは、10月18日19日とインド・デリーのジャワハルラール・ネルー・スタジアムで開催したライブで、デリー市場最大のワンマン・アーティスト公演と、インド最大のラップコンサートという2つの新記録を樹立した。...

UAEで著作権徴収団体「Music Nation」がサービス開始、中東から世界規準の著作権収益の分配を展開

アラブ首長国連邦 (UAE)で、著作権管理団体(CMO)「Music Nation」が正式に事業を開始し、著作権収益の徴収および分配を手掛けることとなった。今後、同社は、UAE国内での実演権収益 (Public Performance Rights)、録音権収益 (Mechanical Rights)の徴収と分配を権利団体に対して行っていく。これらの権利管理は米国の著作権管理団体であるBMI...

Slipknot、悪質なアーティストサイト所有者を提訴。サイバースクワッティングによるなりすまし被害からドメイン名取得を目指す

世界的に人気のヘヴィメタル・バンド、Slipknotは、20年以上に渡り匿名の所有者が保有しているドメイン名「slipknot.com」の使用権を取り戻すため、米国で訴訟を起こした。バンドの公式アーティストサイトのURLは現在「slipknot1.com」となっており、本来の「slipknot.com」は2001年にバンドと全く異なる匿名ユーザーによって登録された。...

フランスの音楽ストリーミングのDeezer、売上高は減少も、直接サブスク契約者数は増加

フランスに本拠地を置く音楽ストリーミングサービスのDeezerが発表した2025年第3四半期 (Q3)の決算報告によれば、同社のサブスクリプション利用者は全体では970万人から900万人へ減少したが、「直接サブスクリプション契約」する有料会員は500万人から550万人へ増加した。Deezerでは有料会員を2つのグループに分類している。...

Spotifyがプレミアム料金を値上げ。イギリス・スイスで実施

Spotifyは、イギリスとスイスでサブスクリプション料金の値上げを実施する。Music Business Worldwideのレポートによって今回の価格改定が明らかになった。個人向けプレミアムプランは11.99ポンドから12.99ポンドに値上げされる (日本円で約2,420円から2,620円)。...

Spotify、ライブ会場のフォロー機能を開始。見逃したくないコンサート情報を見つける機能を強化中

Spotifyは、アーティストのコンサートをより簡単に見つけるための「ライブイベント」ハブをアップデートし、新たに「会場」をフォローできる機能が追加された。ライブイベントの中に表示される「あなたにおすすめの会場」をクリックすると、日本武道館やEX Theater Roppongi、東京国際フォーラム、Blue Note...

歌詞データ提供のMusixmatch、3大メジャー音楽出版社と「AIイノベーション契約」を締結、カタログ楽曲1500万曲以上のデータを学習し、収益化を保護するAIサービスを新たに開発へ

歌詞データをDSPへ提供しているMusixmatchは、音楽AIに関する業界初の契約を実現した。同社は、メジャーレコード会社の音楽出版部門であるソニーミュージックパブリッシング (SMP)、ユニバーサル ミュージック パブリッシング グループ (UMPG)、ワーナーチャペルミュージック3社と「AIイノベーション契約」を締結。...

Netflix、Spotifyと動画ポッドキャスト配信で新たな契約

NetflixはSpotifyとの新たなパートナーシップを発表した。今回の提携によって、Netflixは今後、Spotifyの人気動画ポッドキャスト番組を厳選して配信して、新たなオーディエンス獲得を目指す。動画ポッドキャストの配信は2026年初頭に米国で開始予定で、その後は他地域にも順次展開が予定されている。...

レコチョク、韓国の音楽サービス「Melon」へ楽曲配信。FLAGGLEとEggs Passから配信が可能に

レコチョクは同社が提供する音楽ディストリビューションプラットフォーム「FLAGGLE」(フラグル)と、インディペンデントアーティストやDIYアーティスト向けの「Eggs Pass」が、韓国Kakao Entertainmentが運営する音楽プラットフォーム「Melon」と連携したことを発表した。これにより、FLAGGLE及びEggs...

インド音楽のファン層にリーチする戦略:エド・シーランのKaran AujlaやArijit SinghとコラボしたリミックスEP『Play (The Remixes)』

エド・シーランは9月12日、8枚目のアルバム『Play』を自身のレーベルであるGingerbread Man Records及びアトランティック・レコードからリリースした。今作の狙いはグローバルでの成功にあることは間違いないが、とりわけ南アジア、インド市場を狙った戦略に注目が集まっている。先日、イギリスのアジア人向けラジオ局「BBC Asian...

今井一成氏がBelieve Japan会長 兼ストラテジック・ビジネスリレーションズ・シニアエグゼクティブ・ディレクターに就任

ディストリビューションサービスを世界展開するBelieveは、日本事業の強化を目指すため、新たにBelieve Japan会長兼ストラテジック・ビジネスリレーションズ・シニアエグゼクティブ・ディレクターに今井一成氏を任命した。...

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