Music Ally Japanが提供する音楽業界ニュースについて

Music Ally Japanでは、音楽ビジネスに携わる、すべての方に向けて、最新のグローバル音楽市場に関するオリジナル記事、分析、考察、インタビュー記事などを発信しています。音楽ストリーミング・プラットフォーム、アーティストやレーベル、マネジメントの成功事例まで、幅広いトピックから、音楽業界関係者が知るべき情報、身に付けておきたい知識を厳選してお届けします。

無料のメルマガにご登録頂くと、週1回、最新ニュースをいち早くメールでご覧頂けます。

ウェビナー『限られた予算とリソースで成果を出す
コストエフェクティブマーケティング』

このページの閲覧には、ログインが必要です 未登録の方は、こちらのページをご確認いただき、ご登録ください ユーザー名またはメールアドレス パスワード ログイン状態を保存する     パスワードをお忘れで...

ファン基盤の育て方
SNSとコミュニティで“関係性”を深める実践術

このページの閲覧には、ログインが必要です 未登録の方は、こちらのページをご確認いただき、ご登録ください ユーザー名またはメールアドレス パスワード ログイン状態を保存する     パスワードをお忘れで...

ファン基盤の成長とは? 指標設計とファンの階段を描く

このページの閲覧には、ログインが必要です 未登録の方は、こちらのページをご確認いただき、ご登録ください ユーザー名またはメールアドレス パスワード ログイン状態を保存する     パスワードをお忘れで...

SNS世代インディーアーティストの成功するライブ戦略:Maya Lane のInstagram、TikTok活用法【アーティスト事例】

イギリス・ロンドン出身の若手SSW、マヤ・レーンは、自身のアルバムツアーを行わない、他のアーティストと一線を画すライブ戦略を継続して、デビューから成長してきました。...

YouTube、動画クリエイターのディープフェイクやなりすまし対策に「類似性検出」新機能を開始。不正模倣コンテンツに対処

YouTubeは、アーティストやクリエイター、インフルエンサーがAI生成によるなりすましやディープフェイクを検知する新ツール「ライクネス検出」(Likeness Detection)の段階的な提供を始めた。新機能の詳細は、YouTube公式チャンネル「Creator Insider」の動画で紹介された。...

トラヴィス・スコットのライブ、インド・デリー公演で12万5000万人以上を集客。ヒップホップのライブ新記録を樹立

集客や空席、チケット価格の高騰など、課題が生まれるライブ・コンサート市場だが、未だに成長する国や地域、ジャンルも目立ち始めている。アメリカ人ヒップホップアーティストでプロデューサーのトラヴィス・スコットは、10月18日19日とインド・デリーのジャワハルラール・ネルー・スタジアムで開催したライブで、デリー市場最大のワンマン・アーティスト公演と、インド最大のラップコンサートという2つの新記録を樹立した。...

UAEで著作権徴収団体「Music Nation」がサービス開始、中東から世界規準の著作権収益の分配を展開

アラブ首長国連邦 (UAE)で、著作権管理団体(CMO)「Music Nation」が正式に事業を開始し、著作権収益の徴収および分配を手掛けることとなった。今後、同社は、UAE国内での実演権収益 (Public Performance Rights)、録音権収益 (Mechanical Rights)の徴収と分配を権利団体に対して行っていく。これらの権利管理は米国の著作権管理団体であるBMI...

Slipknot、悪質なアーティストサイト所有者を提訴。サイバースクワッティングによるなりすまし被害からドメイン名取得を目指す

世界的に人気のヘヴィメタル・バンド、Slipknotは、20年以上に渡り匿名の所有者が保有しているドメイン名「slipknot.com」の使用権を取り戻すため、米国で訴訟を起こした。バンドの公式アーティストサイトのURLは現在「slipknot1.com」となっており、本来の「slipknot.com」は2001年にバンドと全く異なる匿名ユーザーによって登録された。...

フランスの音楽ストリーミングのDeezer、売上高は減少も、直接サブスク契約者数は増加

フランスに本拠地を置く音楽ストリーミングサービスのDeezerが発表した2025年第3四半期 (Q3)の決算報告によれば、同社のサブスクリプション利用者は全体では970万人から900万人へ減少したが、「直接サブスクリプション契約」する有料会員は500万人から550万人へ増加した。Deezerでは有料会員を2つのグループに分類している。...

Spotifyがプレミアム料金を値上げ。イギリス・スイスで実施

Spotifyは、イギリスとスイスでサブスクリプション料金の値上げを実施する。Music Business Worldwideのレポートによって今回の価格改定が明らかになった。個人向けプレミアムプランは11.99ポンドから12.99ポンドに値上げされる (日本円で約2,420円から2,620円)。...

Spotify、ライブ会場のフォロー機能を開始。見逃したくないコンサート情報を見つける機能を強化中

Spotifyは、アーティストのコンサートをより簡単に見つけるための「ライブイベント」ハブをアップデートし、新たに「会場」をフォローできる機能が追加された。ライブイベントの中に表示される「あなたにおすすめの会場」をクリックすると、日本武道館やEX Theater Roppongi、東京国際フォーラム、Blue Note...

歌詞データ提供のMusixmatch、3大メジャー音楽出版社と「AIイノベーション契約」を締結、カタログ楽曲1500万曲以上のデータを学習し、収益化を保護するAIサービスを新たに開発へ

歌詞データをDSPへ提供しているMusixmatchは、音楽AIに関する業界初の契約を実現した。同社は、メジャーレコード会社の音楽出版部門であるソニーミュージックパブリッシング (SMP)、ユニバーサル ミュージック パブリッシング グループ (UMPG)、ワーナーチャペルミュージック3社と「AIイノベーション契約」を締結。...

イベント情報掲載サービスについて

プラン

  • ニュースレター(毎週水曜日配信)での告知

  • 弊社ウェブサイトでの掲載(掲載期間:1ヶ月〜 / ご希望をヒアリングしながら最終決定いたします)

料金

  • 要問い合わせ

ご提供いただく素材

  • イベント情報概要

  • 発信したいメッセージ(任意)

  • バナー画像(JPEG または PNG)

    • 横長レイアウト推奨

    • 幅1200px以上、16:9比率推奨

    • 解像度 300dpi

※掲載日は合意の上で決定し、掲載日の10日前までに素材をご納品いただきます。

詳細については、musicallyjapan@musically.com までお気軽にお問い合わせください。